休診日のお知らせ

0

    〜休診日のお知らせです〜

    19日(水)〜23日(日)まで

    医院長学会出席のため休診となります。

    24日(月)は通常診療となります。

    長期休診となりますがよろしくお願いいたします。


    さくら満開🌸

    0

      こんにちは、衛生士の神崎です。

      当院のある鎌取では桜が満開となり

      かわいいピンク色の世界が広がっております!

      先日はお休みの日に近くにさくら公園となる場所があり

      コンビニでお弁当を買い公園で桜を見ながら

      お昼を食べに出かけました。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      是非、皆さんも当院へ来院される際は

      散歩がてらお花見をしに行っては如何でしょうか。

       

      私は久しぶりに外で食べるお弁当にテンションが上がり

      とっても楽しかったです。

      あれ?

      私はまだまだ花より団子のようです照れる


      講演会参加

      0

        こんにちは、衛生士の神崎です。

        昨日、NDOの衛生士3名・OAKの衛生士2名で

        P&G主催の講演会参加に行ってきました。

         

        題名は

        「4時間みっちりBiologic Width」

         

        日本歯周病学会認定歯周病専門医・指導医

        大阪歯科大学・大学院講師をされている

        牧草一人先生の特別公演です。

         

        歯科衛生士にとって患者さんへの適切な予防のお手伝いを行う上で

        患者さんのお口の中を把握することが必要となります。

        一般的には磨きのこしがないか?磨き方はどうか?虫歯は?歯周病は?

        お口の中をよーく観察して環境を管理できるように患者さんと一緒に

        予防をしていくことがメインとなりますが、実は・・・

         

        お口の中で何が起きているのか?

        それを見極めることがとても大切なのです。

        その為には、正しい歯周組織を理解し炎症や感染の状況を

        見抜く力が必要となります。

         

        歯周組織を解剖学的、組織学的、病理学的な考察と

        臨床との関連性についてみっちりと学ばせていただいた

        一日でした。

        これを日々の臨床に生かせるように頑張りたいと思います!!


        新メンバー

        0

          こんにちは、衛生士の神崎です。

           

          桜が咲き始め段々と春らしい装いになってきました桜

          4月になり、新しい環境に胸を躍らせていろいろな期待に満ちた方も

          いらっしゃるかと思います。

          この度、NAMBADENTALOFFICEにも期待に胸を躍らせて

          やる気に満ちたメンバーが加わりました!!

           

          若いメンバー2人拍手拍手拍手拍手拍手

           

          永く勤めているメンバーばかりでしたので

          毎年毎年順調に平均年齢がしっかりと更新されておりましたが

          この度記録更新をSTOPする事が出来ました!

           

          また改めてメンバー紹介はさせていただきますので

          よろしくお願いいたします。

           

           


          2017年

          0

            2017年

            明けましておめでとうございます。

            本年も宜しくお願い致します。

             

            本年もスタッフ一同

            本気に診療に向き合って

            患者様とともに健康に過ごせるお口づくりの

            お手伝いができるように

            邁進していきます!


            笑顔を広める医療

            0
              こんにちは!歯科衛生士の荒川です。

              先週末、オロフェイシャルリリースのアドバイザー講習会に行って参りました。
              オロフェイシャルリリースとは、口腔顔面の機能回復、アンチエイジングなどを目的とした、特殊な筋膜マッサージ療法です。
              それにアロマセラピーを組み合わせ、セルフマッサージ・徒手療法を主体として自然療法を期待するという、新しいスタイルの予防療法です。
              簡単に言うと、身体に優しい香りを嗅ぎながら、ゆっく〜〜〜り、ストレッチやマッサージをして、心も体も健康になる☆そんなイメージです。
              口元だけでなく、首元から顔周りまでセルフマッサージを施し、深いリラクゼーション効果を体感してきました。
              自律神経が整うって、こんな感じなんだ!そう思いました。
              解剖学的な実験解説からも科学的根拠は高く、口腔内だけでなく全身の健康を守る方法として大変魅力的です。
              施術を受けられるサロンはご紹介できますので、興味のある方はぜひ荒川までお尋ね下さい。

              中でも私が素敵だなと感じたお話を… スキンシップで放出されるオキシトシンのはたらきについてです。
              オキシトシンは、例えばお母さんが赤ちゃんに授乳するときに出るホルモンで、抗ストレス、血圧安定、鎮痛、鎮静、感情や行動の安定など、とにかくたくさんの良い効果が得られるものです。
              オロフェイシャルリリースではもちろん、皮膚を優しく触られる触覚からでもオキシトシンは放出されます。
              アメリカでは、タクティールケアと言って認知症ケアにも行われているそうです。
              相手との信頼関係を構築でき、さらにお互いの健康を維持促進できるなら、まさに一石二鳥!
              照れ臭いかもしれませんが、家族や大切な人と手を繋いだり、頭やお顔を撫でてあげたり、ハグしてあげたり…スキンシップを自然としている社会が広がるといいなと思いました(^^)

              ただし!相手を間違えると逆に社会問題になってしまうので、くれぐれもご注意下さい!笑

              歯医者デビュー

              0

                こんにちは。受付の小方です。

                最近ようやく、秋らしくなってきましたね。

                急に寒くなって、皆さま体調などお気を付け下さい。

                 

                話は変わりますが、私も息子が2歳になり歯医者さんデビューをしました!(^^)!

                まだ、口を長い時間あけている事が、難しく、歯医者さんになれる事からスタートです!!

                おうちのケアも、ハブラシ、糸ようじ、ウガイ、だいぶ慣れてきました。

                後は、母子感染に注意して、私も定期的にチェックして、虫歯菌を少しでも減らし、

                子供の虫歯0を目指してがんばります。

                子供の検診がてら、是非、お父さん、お母さんも検診にいらして下さいね(#^.^#)

                 

                 

                 


                今年は台風が多いですね

                0

                  こんにちは、衛生士の神崎です。

                  今年は台風の多い年ですね。

                  残念なことに、

                  9月に入って晴れの日は数日しかありませんでしたね…

                  天気によって気分が左右されてしまう私にとっては

                  みなぎるパワーがでない調子でした。

                  やはり太陽のパワーはとても必要なんだと改めて感じた次第です。

                   

                  雨が降る日が多くて洗濯物がなかなか乾かず部屋干しなので

                  部屋中しめりけと部屋干し臭ですっきりしませんよね。

                   

                  適度な温度・湿度

                  これは細菌にとってとっても快適な環境です。

                  菌は一気に増殖していきます。

                  洗ったはずの洋服でさえも臭い…

                  菌が原因ですね!

                  これはどうにかして対応しなくてはなりませんね。

                  菌を増殖させないためにはどうするか…

                   

                  を考えた時に、実はお口の中も同じことが言えるのです。

                  お口の中には虫歯菌・歯周病菌が必ず住みついているので

                  この菌たちを繁殖させないように住みにくい環境にしていかなくてはなりません。

                  では、どの様にしていくのか…

                   

                  まず何も考えずともすぐに実行できることは

                  日ごろ行っているブラッシングです!!

                  細菌の餌となる汚れをまずしっかりと取り除く事!!

                  汚れはなかなか目では確認することはできませんが

                  1本1本鏡を見ながら歯を丁寧に磨く!フロスや歯間ブラシを使う!

                  これがまず大事です!!

                  ありきたりな話になってしまいますが、今日からでも始められる大切な事です。

                  当院でも患者さんと一緒にブラッシングテクニックが向上出来るように

                  歯ブラシを持参して来院してきていただくお時間を作っていただく事があります。

                   

                  是非、今年の台風一過と共にお口の細菌も吹き飛ばしていきましょう!

                   

                   


                  夏季休暇のお知らせ

                  0

                     

                     

                    こんにちは。

                    2月から新しく入った受付の岡崎です。

                    宜しくお願いします!

                     

                     

                    皆さま、SLPをご存知ですか?

                    SLPとは、日本歯科大学名誉教授 丸茂義二先生考案の

                    歯ぎしり、食いしばり・睡眠の質の向上が期待できる装置です。

                     

                    現在、実際の模型と資料が受付に置いてありますので

                    ぜひお手に取ってご覧になってみてください!!

                     

                    気になる方はスタッフまでお声掛けください(^^)

                     

                     

                     

                    また、休診のお知らせです。

                     

                    8月11〜18日は夏季休暇となります。

                     

                    8月19日は通常通りの診療となります。

                    ご不便をおかけしますが宜しくお願い致します。

                     


                    専門医との連携

                    0
                      院長の大内です。

                      もうすぐ梅雨明け、蒸し暑い日々が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。

                      今日は歯科における歯内療法専門医なるものについてお話ししますね(^^)

                      当院では、親知らずの抜歯と難治性(通常の根の治療では治すのが難しい症例)の歯根の病気につきましては、専門医に紹介させて頂いております。

                      親知らずの抜歯に関してはイメージがつくかもしれません。

                      では、根の病気とはどういったものになるでしょうか?

                      通常、根の治療とは歯の神経をとり、神経が入っている管(根管)の中に神経の代わりとなるお薬を詰めるのが一般的な流れです。
                      しかし、時間がたち、再度根管の中に何かしらの要因で最近感染を起こした場合に、再び根の治療が必要になります。

                      しかし、様々な文献や臨床データから、再度の根管治療は成功率が著しく下がることがわかっています。

                      理由としては、根の中は非常に複雑な形態をしており、一度治療した根に多量の細菌感染を起こしてしまうと、それを取り除くのが非常に難しいからです。

                      また、虫歯治療と同じで、再治療をすればするだけ歯を削ったり、根の中を削ったりと歯や根の質が著しく落ちてしまいます。
                      結果、歯や根のひび割れ、しいては破折に繋がります。

                      そこで、歯内療法専門医の出番です。
                      歯内療法専門医は、マイクロスコープという高倍率で根の中を覗ける機器を用いて、歯や根の質を落とさずに、最小限の根への負担で汚れを取り除くことが可能になります。
                      また、根の外に感染が及んでしまい、根の中からだけの治療では治せない場合に、マイクロスコープを用いてこれまた最小限に根の先の感染が及んだ部分のみ切断する手術も可能になります。

                      私どもは自分が受けたい治療を実践すべく、患者様一人一人に合ったオーダーメイドの材料、治療法を提案・提供しております。

                      当院で提携している歯内療法専門医は日本でトップレベルの専門医です。
                      緑区にある病院ではないので、交通の便では患者様にご迷惑おかけしますが、根の治療でお困りの方々には、自信を持って紹介できる提携先となっております。

                      今後とも、患者様一人一人に合った治療を提供できるよう、専門医との連携を強め、私どもの知識・技術の研鑽にも余念なく取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)


                      | 1/8PAGES | >>

                          

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM