
0


    • 2017.05.01 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    笑顔を広める医療

    0
      こんにちは!歯科衛生士の荒川です。

      先週末、オロフェイシャルリリースのアドバイザー講習会に行って参りました。
      オロフェイシャルリリースとは、口腔顔面の機能回復、アンチエイジングなどを目的とした、特殊な筋膜マッサージ療法です。
      それにアロマセラピーを組み合わせ、セルフマッサージ・徒手療法を主体として自然療法を期待するという、新しいスタイルの予防療法です。
      簡単に言うと、身体に優しい香りを嗅ぎながら、ゆっく〜〜〜り、ストレッチやマッサージをして、心も体も健康になる☆そんなイメージです。
      口元だけでなく、首元から顔周りまでセルフマッサージを施し、深いリラクゼーション効果を体感してきました。
      自律神経が整うって、こんな感じなんだ!そう思いました。
      解剖学的な実験解説からも科学的根拠は高く、口腔内だけでなく全身の健康を守る方法として大変魅力的です。
      施術を受けられるサロンはご紹介できますので、興味のある方はぜひ荒川までお尋ね下さい。

      中でも私が素敵だなと感じたお話を… スキンシップで放出されるオキシトシンのはたらきについてです。
      オキシトシンは、例えばお母さんが赤ちゃんに授乳するときに出るホルモンで、抗ストレス、血圧安定、鎮痛、鎮静、感情や行動の安定など、とにかくたくさんの良い効果が得られるものです。
      オロフェイシャルリリースではもちろん、皮膚を優しく触られる触覚からでもオキシトシンは放出されます。
      アメリカでは、タクティールケアと言って認知症ケアにも行われているそうです。
      相手との信頼関係を構築でき、さらにお互いの健康を維持促進できるなら、まさに一石二鳥!
      照れ臭いかもしれませんが、家族や大切な人と手を繋いだり、頭やお顔を撫でてあげたり、ハグしてあげたり…スキンシップを自然としている社会が広がるといいなと思いました(^^)

      ただし!相手を間違えると逆に社会問題になってしまうので、くれぐれもご注意下さい!笑


      0
        • 2017.05.01 Monday
        • -
        • 10:41
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

            

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM